イクメン日記vol.85(7/21) ついに、乳歯が抜ける…?歯医者に行くべし!!

こんにちは。イクメン野郎ことHIROSHIです。

KAZU

パパ、前の下の歯が抜けそう!

HIROSH

おぉ、ついに来たか!

成長!!成長!!

上の子KAZUの下の前歯がついにグラグラし始めました!

ついに歯がグラグラし始めた!

小学生あるある

1か月前くらいのこと。

KAZUが学校から帰宅後、

「歯がグラグラする~」

と言い始めました。

いつか来るだろうと思っていましたが、ようやく来ました。

小学生あるある

「前歯がない」

大人の階段上ってるねぇ、と冗談を言いながら、

「あんまり手で触らない方が良いよ。そのうち自然に抜けるから」

とアドバイスをしました。

が、

なかなか抜けない…。それどころか…。

それから1か月弱が経った頃。

グラグラし始めて、結構時間が経っているのになかなか抜けません。

痛みは無いようで、特に本人も気にしていません。

しかし、ある日、妻が息子の口の中を見ていると、あることに気づきました。

永久歯が、乳歯の奥側にずれて生えてきている。

妻の話を聞いて、私も確認。

本当だ。

後ろにずれて歯の頭が出てきてる。

こんな時は、歯医者にすぐ行こう!

即、行動!

実は、前回の歯医者の定期健診で、歯科助手の方に言われていたこと。

①永久歯がどんどんできている。

②グラグラし始めたらようすを見てあげて。

③もし、生え方がおかしかったらすぐに診せて。

これは確実に生えかたがおかしい。

速攻で歯医者に連絡。

二日後に予約が取れました。

口の中のことはとにかく早い方がよさそう。

歯医者に行くと…

当日、歯医者に行くと、早速歯科助手の方が口の中を検査。

結構長いこと見る…。

指で触ったり、器具でつついてみたり…。

「大丈夫か?」

不安になる。

歯科助手が先生に相談に行く。

「ヤバいのか?」

戻ってくると、

「レントゲンを撮りましょう」

ヤバイんだ、と思ったところで先生からの説明。

「永久歯がどんどん生えてくるけれど、しっかりと本数が足りているか検査します。

 たまに、足りないことがあって、その時には乳歯を残すこともあるんです。」

よかった。

一応の検査のよう。

レントゲン室にKAZUが連れていかれ、無事検査終了。

診断は…

レントゲンを撮った結果、問題なしとのこと。

しかも、歯が結構グラグラしているので、こちらも問題なく抜けるだろうとのこと。

そこで聞いた話だと、

①永久歯は乳歯を吸収しながら下から生えてくる

②乳歯が吸収されると、根本がなくなるのでグラグラし始める

③吸収されていくうちに、乳歯が取れる

④まれに、永久歯が生える方向がずれると、乳歯が吸収されない

⑤根本が吸収されないとグラグラにもならず、抜けない

⑥そうなった場合は、麻酔をして抜かなければならない

のだそう。

KAZUの場合は、だいぶグラグラしているので大丈夫そう。

もし、これから1か月経っても全然抜けそうになかったらまた、診せに来てくれ、とのこと。

良かった。

気になったのできいてみる

「歯がグラグラしてきたら毎回相談に行った方が良いんですか?」

「グラグラすること自体はおかしなことではないので、大丈夫です。

 でも、今回みたいに気になることがあったら連絡してください」

なんだか、安心。

歯医者は定期的に行った方が良いし、すぐに相談できる状態にした方が良い!

私は小さい頃、歯医者に無茶苦茶通いました。

それは、常に虫歯があったから。

私の奥歯、全てかぶせものがしてあります。

冬場、寒いところで運動をすると、奥歯が痛みます。

そのたびに虫歯であったことを後悔します。

見た目にもよくないですし。

KAZUにそのようなことになってほしくなくて、5歳のころに始めて歯医者に行かせました。

めちゃくちゃ説得しました。

「虫歯になったら大変」

「早いうちに気づけば、痛くなくて済む」

そんなことを何か月かしつこく話をして、ようやく踏ん切りがついたよう。

定期健診に行くようになりました。

定期健診に行くと、クリーニングをしてくれ、それがとても気持ちよいのだそう。

今では全く嫌がりません。

今回の件でも、本人が一番診てもらいたがっていました。

結果、特に問題もなく、クリーニングをしてもらうだけでしたが、安心できました。

これから何十年も付き合っていく歯なので、しょっぱなで失敗しないようにしたいです。

そのためにも歯医者に行くことは大事ですね。

今通っているところは、腕もよく説明も丁寧で安心できます。

早いうちにそのような歯医者を見つけて、通えるようにしたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。